リリック!!

昨晩 寝る前に明日やりたいことリストを3つ書いてみました。

1. 実家に行ってご飯を作る

2. 実家の近くの広島現代美術館へよって帰る

3. ブログをかく  


実家で私が手伝えることをしたあと、広島現代美術館にぶらぶらとよって2展鑑賞!!





自宅にもどって、録画した今朝の日曜美術館を見て、ぞくっと身震いしました!!


ついさっき自分の目で観てきて、ひきつけられた 版画家・恩地幸四郎氏の特集だったのです。


どちらの展も作品だけでなく、音という耳からの情報も入る展で、作品の中には

時代背景からか、いいしれぬ恐怖と不気味さをも感じ、足早に観たくなる展だったのですが

同時にやたら印象に残った展でもありました。 



そして気になった版画にリリックという表記があたのですが、

リリックってなんじゃろうな~くらいの感覚でさほど気にせず帰りました。



番組が進むにつれ、 抒情・抒情的 というキーワードが!!

そして抒情をフランス語でいうと リリックという答えを思いがけずもらえました。 




抒情という言葉さえ、本日初めてしりましたが = リリック 絶対忘れんわ~。

どちらも素敵な響きです!!


恩地幸四郎 さんを初めて知りましたが、もっともっと知りたくなりました。

よし、今月東京へいったら、お勉強の帰りによってみよう~。 





広島現代美術館では、昨年から、被爆70周年 戦争と平和がテーマということもあって、

1部2部3部のどの展も、見終わったあと重い気分で帰る展でしたが、

この時代に生まれたことを感謝したくなる展でした。



日本という平和な国で、自由に自分の創作活動が出来る喜びをかみしめています。


美術館寄ってよかった~。


バタバタした毎日ですが、忙しい中でも自分の予定がこなせるよう、

もう少しやりたいことリストを続けて、やりくり上手になる訓練をしてみま~す。


スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する