色の名前


現在、製作中のキルトはマイケルミラー無地布の

CREAM & TAN という お色の布を使っています。




マイケルミラーは英語名の色表記なんですが、単語から想像つくものもあれば

英語が苦手な私は、調べないとわからない色名が多数。





せっかくなのでわからない色を注文したりするときは、英語名と日本の伝統色名を

両方を調べるようにしています。

最初の頃は、フランスの色名まで調べていましたが、フランス名は挫折。

日本の伝統色名を調べると、美しい色名に出会います。

時に色名から、その国の文化まで垣間見れるような気がして結構楽しい作業です。




辞書をひいて調べていた時代とちがって、最近はほんの数分の検索ですみますね。

ありがたい時代です~。  



Quilts1989さんの私の色サンプル帳、色辞典のようになってきました~。


さ、はや2月。




明日は節分だ~。

 




Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する