東京国際キルトフェスティバル2016

東京ドームのキルトフェスから帰って数日たちますが、疲れが抜け切れません。


annieさんですか?と沢山の方に声をかけていただいたり、 色んな方と再会したり

ドームはキルターの楽しい出会いの場所ですね。 皆様ありがとうございました。




このたびとっても楽しみにしていたのが、友達のキルト!!

何とトラディショナル部門 3位入賞でした。  わおっ!!



ハウスというシンプルなパターンで、ドイツの街並みを表現されていたのですが・・・

これがシンプルかつ超モダン!!   

シンプルだけど家の並びがとても計算しつくされている素敵なデザイン!!

家の並び方といい、日本の文様柄使いといい、色使いかな~?? 

あちらこちらから可愛い~という声が聞こえてきました。  

モダンだけど、どこか可愛い和洋折衷の素敵なキルトでした。

3.tomyちゃん この度はおめでとうございました!!



そして楽しみにしていた藤田久美子先生の新作キルト

衝撃のログキャビン 「センターアルファベット」



あえてログキャビンの白部分に溶け込むようにつくられたアルファベット。 美しいの一言!!

現在、先生の下で、タイポグラフィキルトほか、色んなことを学んでいます。

は~とか、ほ~とか、一つ一つのデザインを拝見しながら、こんな考え方もありなんだとか、

3色使いの美しい作品を目の前に、この一枚から沢山勉強させていただきました。   





そして野沢典子先生の作品。 デニム使い最高ですね。



いつもひきこまれます!!


今年はピーターラビットがテーマでしたが、斉藤瑤子先生とお弟子さんの力作の数々。

こちらもため息ものでした。  


ムーミンの世界とは違う世界観。 キルトと刺繡のコラボ。 ウサギの質感が最高!!

すごい人ごみで写真がとれませんでした。



参戦4年目の今年はどっと疲れ、生徒さんのパートーナーシップを撮影するのがやっとで、

お役目がおわると、座って休む時間のほうが多かったです。

パートナーシップキルト1番




そんな中でも、ミシンだけは触ってきました。  そのお話は次回!!





スポンサーサイト

Comment

  • 2016/01/27 (Wed) 08:43
    さだやっこ #UZ0YKqPo - URL
    No title

    おはようございます。

    私もミシンさわってきましたよ。ハンドルのついたミシンとベルニナさんのミシン、広い所だと楽ですね。
    ますます興味深々、ミシンの作品もすごかったです。まさにアートでした。風景など描いたように見えましたが布で表現されてました。
    ハンドでは無理だなぁ~って、色んな事が出来るのですね。
    ビックリポンの作品がいっぱいで目が覚める思いでした。

  • 2016/01/27 (Wed) 13:20
    3.tomy #cu7FNOTo - URL
    Danke schÖn

    annieさん、

    すてきなコメントをありがとうございます。
    今年は会場ではお会いできず残念でした。 かわりにドームでannieさんのお出迎えをキルトでさせていただけたのは、ほんと身に余る光栄でした。
    annieさんのいらした日は、翌日の天候が雪か!?とでていたことから日程を変更された関東近郊(日帰り組)が多かったことから、ものっすごい混み方だった!!!とのことでした。

    何事も第三者の目をとおしたことでわかることっていっぱいある!!!! ということを一番学んだ今年のキルトフェスティバルでした。

    また、annieさんの学びの姿勢に刺激されながら、私らしく布と糸と楽しんでいこうと思っています。 まだまだ、いっぱい刺激してね!!

  • 2016/01/27 (Wed) 20:32
    annie #- - URL
    Re: No title

    さだやっこさんこんばんは!!

    初ドーム堪能されましたか~??
    今年のドームはお天気が心配でしたが無事に行って帰れてよかったですね~。

    ミシン触られたのですね~。
    私も毎年、ふだん触れない、いろんなミシンを動かせるのが楽しみで
    参加しているようなもんです。

    ミシンならではの作品や、ハンドならではの作品、素敵な作品の数々でしたね。
    ピーターラビットや鷲沢先生のブースなど、私はもうハンドにもどれないけど
    日本のハンドキルトはすごいな~と感動しました!!
    来年もぜひ行きたくなったでしょう~??

  • 2016/01/27 (Wed) 20:59
    annie #- - URL
    Re: Danke schÖn

    3.tomyちゃん Congratulations!!

    会えなくて残念だったけど、ほんとに素晴らしいキルトに迎えてもらったよ~。
    あそこを何度も通って、みんなの声を耳をダンボにして聞いたよ(笑)
    こんなうれしいことないよ!!

    まじ素敵だわ~。横サイズがよかったね!! 噴水??かな。
    あれが、目をつむると沢山あった印象だったけど、ひとつなんだよね。ナイス効果。
    以前フランスのテルマルさんから、ドイツに近いアルザスの街なみの
    写真を送ってもらったけど、あの木組みの街並みなんかな~。
    ご主人との旅行の思い出に、このキルトの思い出にと、素晴らしい思い出が出来たね。
    ほんとにほんとにおめでとうございました!!
    3.tomyちゃん 感動をありがとう!!

    今年はどこかでまた美術館巡りして、たくさんおしゃべりしましょうね^^


Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する