オリジナルモチーフを市販品でいかす??


この夏の3ヶ月限定講習の為にデザインしたオリジナルハワイアンモチーフ。


ウルの木。


身の回りには結構、無地のおしゃれな市販品がありますね。


◯ニクロのバッグにただ貼り付けたり…

◯トリさんのランチョンマット2枚でクラッチバッグ作ったり

最近知りましたが、ハワイアンキルト作りではタブーの黒使いも、こんな使い方なら大丈夫かな。





こちらはオーチョーミシンのFさんがファスナータイプで作ってくれたものです。




このランチョンマット使いはもともとFさんが、安価で身近な素材でクラッチができるよ~と、

昨年教えてくれた使い方なんですよ。ナイスアイデア!!

その方法に自分のモチーフを合皮でつけたり、アイロンシートでつけただけです。

アイロンシートはこんな素材にも貼れました。


これは、第1回目のバッグがソフトな印象(優しい印象)の物作りに対して




ハードな印象(かっこいい印象)の参考作品のつもりでした。

第1回目で時間があれば、作ってもらってもいいな~と考えていたものですが




ご自分のデザインで作る方が楽しいだろうな~と、第3回目に時間があればと回したものです。


来週はいよいよ額作りです。 額作りが大好きな私です。

額作りの楽しさやノウハウも、ミシンのお勉強に加えてお伝えできたらいいなと思います。


想定外の事が起こってますが、なんとか乗り切るぞ~。

今週レッスンを延期して頂いた生徒さん、ご迷惑をおかけします。


Comment

  • 2017/07/26 (Wed) 14:41
    Katy #4VvffNcA - URL
    こんにちは

    毎回、興味深くブログ読まさせていただいています。
    覚えておいででしょうか?とみママさんとご一緒の際に、
    ドームでちらっとお目にかかったものです。

    アタシもスキャンカットを使っており、(最近はご無沙汰ですが)
    ラインストーンのキットの使い道が思い浮かばず、放置。
    今回のハワイアンアップリケにラインストーンのアイディア、GOODです。
    使わせていただいて、よろしいでしょうか?

  • 2017/07/26 (Wed) 15:09
    annie #- - URL
    Re: こんにちは

    Katyさんこんにちは!!」

    覚えていますとも~^^
    ご無沙汰をしております。

    いつもご訪問ありがとうございます。
    スキャンカット楽しいですね~。

    これは、ハワイアンモチーフに穴をあけて
    シルバーのカシメでとりつけているんですよ。

    ラインストーンでもきっとおしゃれになりそうですね~。
    ぜひぜひラインストーンで作ってみてください。
    katyさんの作品、楽しみにしています。

  • 2017/07/27 (Thu) 12:12
    Katy #4VvffNcA - URL
    ありがとうございます

    てっきりラインストーンかと思ったのですが、失礼しました。
    カシメでしたか?それも、NICE IDEAですね。
    ラインストーンで挑戦せねばです、
    まだ、アプリもダウンロードしてませんが(^^;

  • 2017/07/28 (Fri) 07:52
    annie #- - URL
    No title

    Katyさんおはようございます!!

    ラインストーン版楽しみにしていますね^ ^

    今年は北海道も暑そうですね。
    お気をつけて夏をお過ごしくださいね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する