1枚何分で描けますか??


作品展裏ばなし 2

お当番中、一番沢山いただいたご質問は

1枚何分くらいでかけますか?? というご質問でした。


IMG_0056-002.jpg


自分の記憶では20分と思って、「約20分です!! 」 と自信もって言いましたが、

過去ブログを遡ったら、最短で約30分でした。 

1年前のことなのに記憶って実に曖昧なんですね。 




この絵を、もっとゆっくりや もっと早いスピードで描くこともできるのですが、

フリーモーション描きには、勢いという目に見えない気が大切なので、

集中して30分程度(糸始末ふくむ)で、勢いよく描いた絵が一番美しく描けたのでした。


日本にパッチワークキルトという手芸が伝わって何年たつでしょうか??

私自身は、娘が2歳の時に初めて知ったので23年。


今まで見てきた日本のキルトや海外のキルトとは違う、独自のキルトが作りたいと、

東京で学べば学ぶほど、ミシン画を描けば描くほど強く思うようになりました。


引き算の前に必ず足し算もします。 そしてありえないと決断!!

こうして光が当たるとよくわかります。

R0010709.jpg


信念をもって作り上げた、2枚の引き算のキルトを飾って頂ける機会を頂きました事、

沢山の方から生のご感想を頂きました事、とてもうれしく感謝で一杯です。


ギャラリートークの身に余るお言葉や、皆様から頂いた嬉しいご感想を胸に、

これからの励みにして、自分らしい作品を作り続けていきたいと思います。


期間中、仲間の方の素晴らしい作品もゆっくりと拝見することができ、

沢山の刺激をいただきました。


それぞれの色とデザイン!! それを引き出す先生のお力。

仲間とのふれあい。 改めてキルターズスタジオに入室してよかったな~、楽しかったな~、

好きな事を貫いてよかったな~etc

飛行機の窓から見える瀬戸内海を眺め、感慨にふけりながら帰ったのでした。





約1年前に作った作品が1年後に輝きを放った日でした →

ありがとうございました。


すでに過去の事。

次作・・・どんなキルトにしようかな~。

銀座ですれ違った男性が抱えてた、真っ黄色のストレチアが気になっています。

三角形にしか見えなかったストレチア極楽鳥花!! 覚書。

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する