便利だった物 伸びどめテープ

この度のジョイントでとても役立ったものがあります。


このニットソーイングで使った伸びどめテープ。




前大作は、ジョイント数が多く、どんなに丁寧にジョイントしても少し歪んだのが心残りでした。


普通のミシンキルトの場合はミシンでジョイントするのですが、

正確さが命の場合は手を信用します(笑)



今まではかがった後、定番のバイリーンのバイヤステープを使ってきました。

今回、ふとこれに変えてみようと裏表に貼って使ってみたところ強度が増しました。


ピースどりも正確に作るため、布目はオール縦地にこだわってとっています。


このテープは私的にとても良かったので、みなさんに情報のおすそ分けでーす。


今回デザインが決まるまであんなにも苦しんだのに

妙に晴れ晴れしているのは、制作時の反省点が一切ないからかな。


過去の反省点や失敗の経験が役立ってきています^ ^

スポンサーサイト

Comment

  • 2017/05/29 (Mon) 10:34
    みかみ #- - URL

    annieさん おはようございます。
    キルトに伸びどめテープとは目からウロコですね。
    確かに、デリケートな部分にはいいかも。
    あ、でも私はハンドなのでキルティングが難しいか^^;
    何かミシンで縫うとき、頭の片隅においておきます。
    情報ありがとうございました!

  • 2017/05/30 (Tue) 04:37
    annie #- - URL
    Re:

    みかみちゃんおはよう〜。

    これよかったよ〜。
    確かにハンドには固くなって向かないね〜。

    ニットソーイングで初めて使ったものだったけど、
    どこかで役にたつもんだね。
    機会があったら使ってみてね!!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する