日帰り四国旅 in 香川


高知を後にして、

愛媛県で道後温泉入って、フェリーで帰るか、

香川県で金比羅さん参るかで迷いましたが、金比羅さんに決定。




この杖がなかったらと思うとゾッとする。

まだ元気な頃に撮った巨大酒瓶。




日頃の運動不足が露呈。御本宮まで785段。

すいすい登る主人に「頑張れ頑張れ~」と励まされながら、登って降りたのはいいけど、

今現在、両足首がまじで痛い。



御書院にはどうやら伊藤若冲の作品があるらしい。



近づくと立派な掛軸??が見えかけましたが、閉館の札が出ていたので、

それ以上は進みませんでした。

私も江戸時代の人達みたいに、犬に託そうかと思った場所。




半分死にかけで、御本宮参拝を諦めかけた時に現れた看板!!



この看板で気力復活。なんとか登りきりました。



金比羅さん。幼き頃に来た記憶とちょっと違ったけど

無事に登りきってお参りし、絶景を眺めたら達成感が!!



こんな高い所へ、上へ上へと何社も建立されたもんだと、

先人の偉業の素晴らしさに感動。



大きなスクリューや、ヨットで太平洋横断した堀江謙一氏が作った、

アルミリサイクルソーラー船があったり…

もしや海に関係する神様かな~と調べたらそうでした。



四国は、お遍路さんで有名な、八十八ケ所巡りが出来る地だけあって、

何かこう、心が洗われる場で、主人とまた来たいね~と言いながら帰りました。

こんぴらさんがある琴平駅に寄ったら、昨年リニューアルしたらしく、



その佇まいが素敵で、思わず降りてぶらぶら。

この風情に合わせた、ブラックセブンイレブンがめっちゃかっこよかったです。



ライトアップされた瀬戸大橋もとても美しい。



6時過ぎに出て、21:30に帰宅。 四国は日帰りで行ける場所です。

だけど今度は泊まってゆっくり四国名所を巡ってみたいな~。

ただ本州に比べて、高速料金が高いな~と実感したのでした。

今日は自宅でゆっくりします。


どなた様もよい休日を。
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する