原田マハ講演会「ピカソを追いかけて」

私の神っていた1日 11/5


午後からは原田マハ氏の講演会を聴きに、大好きなひろしま美術館へ。


講演会主題は「ピカソを追いかけて」 でした。



私の大好きなひろしま美術館で、大好きな人が、大好きな作品達のお話や、ピカソのお話をして下さる。

マハさん目線の、ピカソの生涯やアートのお話が大変面白く、1時間40分なんてあっという間。


特に1870年代~1920年代までの、たった50年の間に起きた、

激動のアバンギャルドの時代のお話は興味津々でした。

美は戦いなんだ!!これが新しい、これがおもしろい事への挑戦、

自らがアバンギャルドの絵画革命を起こしながら、アートの中に反戦というメッセージを

込めたのもピカソのゲルニカが初めてだった。等々、

生涯安定して絵を描き続けて来た天才であり、マハさんの導師的存在だったそうです。


ゲルニカの裏にあった出来事がっきかけで、いつか必ず小説にしようと出版された

     「暗幕のゲルニカ」



「私はこのラスト一行を書くために、長いことピカソを追いかけて来ました」と。

ご興味がわきましたらぜひ読んでみて下さい。

30年か~~と妙に納得し、好きなものを追いかける事の大事さを、改めて自分に重ねました。

私も好きなものがある幸せ。得意なものがある幸せを感じ、

時に自分が何をしているかわからなくなることもあるのですが、今やっていることは、

必ずどこかに繋がると信じて、誇りを持って楽しみながら進んでいこうと思ったのでした~~。


マハさんのお話の一部をご紹介しましたが、その後のひろしま美術館学芸員さんのお話も

大変興味深く、ますますひろしま美術館が好きになりました。



外に出た頃は夕暮れ。夕暮れのひろしま美術館も素敵!!

私の神っていた1日。 帰りの電車はなんと黄色い電車でした~~。

最後になりましたが、この企画をして下さった広島の老舗本屋 廣文館さんありがとうございました。

100周年おめでとうございます。1世紀ってすごい!!

憧れの人に大好きな場所で会えた奇跡の日。

全ての巡り合わせに感謝します。

スポンサーサイト

Comment

  • 2016/11/07 (Mon) 14:29
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/11/07 (Mon) 23:37
    みかみ #- - URL

    鍵コメで書こうと思ったら、もう別の鍵コメさんが!?(笑)

    最近、美術関係のテレビや展示会を見てると思うんですが
    前衛アートって、やったモン勝ちですよね^_^;
    あと、作品の数が多いこと。
    作品が多いと、適当なことやってても、やっぱり方向性というか、その人の個性が見えやすくなるので、「個性的」と言ってもらえるようになるんでは?
    「天才になりたかったら天才のふりをすればいい」まさにこれですよね。
    数学って、興味あるんですが、私の頭ではついていけなくて残念です。
    芸術とは紙一重の存在ですよね。数学って。
    黄金比率を先に設定してから絵を描いても、あんまり良くならなくて、絵を描いてから黄金比率と照らし合わせてみると、ちやんと当てはまってたりします。
    人間のバランス感覚が数式で表せるって、すごいですよね。

  • 2016/11/08 (Tue) 07:08
    Annie #- - URL
    Re: いつも楽しみに見ています

    鍵コメさま おはようございます!!

    あまりキルトネタでないブログですが

    楽しみに見てくださり、嬉しいメッセージを

    頂きありがとうございます。

    あのミシンはいいですよね〜!!

    原田マハさんの本、機会がありましたらぜひ^ ^

  • 2016/11/08 (Tue) 21:22
    annie #- - URL
    Re: タイトルなし

    みかみちゃんこんばんは~。

    私は自分がどっちかというと革新派だから、
    ようわからん前衛芸術や新しいものが大好き~~。
    なんじゃこりゃ~っていうものが、良くも悪くも記憶に残ってる。
    実際やったもん勝ちだけど、やれる力、それをやろうとする
    発想ってすごいよね!!しかもそんな作品が世に認められるって
    アートっておもしろいわ~!!

    ここ数年、興味深いことを色々調べたりしていると、
    結局のところ数学の世界に行き着くんだよね~。
    パッチワークもそうだけど、
    自分のまわりが、大嫌いだった数学の世界に囲まれてるな~と
    思うとなんか嫌いじゃなくなってくるから不思議です~。
    そして、知らず知らずでも、黄金比とかバランス感覚とか
    その感覚を持ち合わせているから、人間って面白いね。

    自分の好きを信じて、沢山作って、たくさん経験して、
    一杯喜びも挫折も味わいながら、継続していくと
    いつのまにか、自分の個性や自分の世界が見つかるんだな~と
    思う今日この頃です。
    なんか答えになってないね・汗
    アート好きのみかみちゃんとは、いつかゆっくりお話したいわ~!!










Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する