サテンステッチで絵を画く


我が家のリビングにはレオナールフジタ画伯、WCにはベルナードビュッへ氏の

作品が飾ってあります。


両氏の描く線は両極端だけど、どちらも私のハートをくすぶる画家で、大好きな画家です。

毎日のように眺めてると、ミシンなら描ける気がしてくるから不思議。


9月下旬は、ビュッへ氏の荒々しいストレートな線を習得したいと研究していました。

糸を変え縫い方を工夫し・・・だけど何度書いてもビュッへ感がでない!!


うまくいかないときは、いったん離れてみる。の言葉を思い出し いったん手放しました。

その後ミシン教室の準備で、サテンステッチと対峙しているときに、

ビュッへのラインは、サテンステッチでかけると、キルトの神様がヒントをくれました。


時間があればビュッへの本を眺め、色々真似てみて、自分なりのビュッへラインを習得。

下絵をトレースしても、鉛筆でかいたらめちゃくちゃ下手なのに、ミシンなら、

ふり幅を勘で操りながら、雰囲気をつかみとることができ、上手くしかも楽しくかけるので不思議です。

R0010496.jpg


特にふり幅、0.0mm、送り0.2mmで描く、細いけど力強い線を見つけたときは、

飛び上がるほどうれしかったんですよ~。

 
探しきるまでの、納得いかなかった線やアイデアの一部を、先日の学びで客観的にみて頂き、

思いがけず今後の作品に生かせそうです。


ここ1年、先人に学ぼうと、大好きな絵画たちと向き合っていますが

習得したステッチの数々を、オリジナル作品で生かしたいと思います。

最近は、鉛筆でドローイングやデッサンの練習中です。  急がばまわれ!!


ミシンが好き!!絵画が好き!! 線が好き!!好きの力は偉大ですね~^ ^


今朝は寝が浅く、時計をみたら 4:44分。

まだ早いともう一度寝て、次に目覚めたら 5:55分

まだ眠くて、後10分だけ~と、お布団にもぐり込んだら、夢の中で鳳凰が大きく舞った!!


いいことありそうで飛び起きました~。

スポンサーサイト

Comment

  • 2016/10/26 (Wed) 20:39
    みかみ #- - URL
    No title

    annieさん ビュッへっぽいタッチ!わかります(*^-^*)
    ミシンで描くと…っていうのも、分かる気がします。
    (私はミシンで描かないけど)
    私の場合、手で描く絵ではできないけど、
    アップリケや刺繍で、なんかいい感じになる、気がします(笑)
    糸や布の質感の力って、すごいですね。
    annieさんのオリジナルの絵、どんなのが出来るのか
    楽しみにしてます~

  • 2016/10/27 (Thu) 10:15
    Annie #- - URL
    Re: No title

    みかみちゃんおはよう〜〜^ ^

    ビュッへっぽいタッチをわかってくれて
    ありがとう〜〜!!

    このタッチを見つけるまでは、悶々としてたんだけど
    一気に気分が晴れてまじで嬉しかったよ。

    みかみちゃんが、アップリケや刺繍なら…てのも
    わかるな〜〜。
    ジョロウグモなんて、ドキッとするくらいリアル!!
    お互い、絵ではなくではなくキルトという世界で
    いかせた時に、喜びが倍増するね〜〜。
    元々の画力があるみかみちゃんは、鬼に金棒よ。
    私は下手すぎるんだけど、いくつのなってもチャレンジの
    精神でたのしんでみるけんね〜〜。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する