俳句のように…




プレッシャーバトルという、浜ちゃんが司会をするTV番組をご存知ですか??


俳句に全く興味がなかったのですが、この番組のおかげで俳句が大好きになりました。


今回、ドームの額絵用に作った作品は、たった17文字の中で、ルールに従って、

自分の伝えたい情景を言葉にする、俳句を作るような感覚で作りました。


おかげさまで一次通過のお知らせが届き、ほっと胸をなでおろしました。


俳句とシンプルでミニマムな作品作りは似ているな~~と思います。


引きすぎても伝わらないし…足しすぎると台無し。


これから100文字の壁が待っています。

少ない言葉で見てくださる方々に、作者の制作意図や思いが伝わるように考えなくては…

まさしく俳句のように…




みなさんに見て頂ける日が来ることを願って。

スポンサーサイト

Comment

  • 2016/10/18 (Tue) 23:11
    とみママ #eJ/Qru/I - URL
    まずは一次通過おめでとう~

    annieしゃん

    まずは一次通過おめでとうございます。第一関門通過で嬉しいです。

    プレバト大好きで毎週みていますよぉー
    俳句の奥深さ・・・なかなか画像を見て作るのは至難の業だね。
    しかしなっちゃん先生にアドバイスを頂くと数段よくなる!!
    私はそこまでしか主w内から=凡人です。

    きっとannieしゃんは才能アリだな。
    文字に伝えたい思いをのせるというのは難しいですね。
    がんばれ~~~応援しているよ。

    私は明日一足お先に上京しておりまする(笑)

  • 2016/10/19 (Wed) 08:45
    Annie #- - URL
    Re: まずは一次通過おめでとう~

    とみママさんおはようございます。

    ありがとうございます。極限まで引き算したので、
    どうなるかヒヤヒヤでした。
    一次通過してほっとしています。

    夏木先生の査定が面白いですよね〜。
    梅沢さんも!!
    私もきっと凡人…いや、才能なしだわ〜。

    明日また1日よろしくお願いしますね〜。
    だけど息子が嘔吐下痢で明け方からダウン!!
    行けるかしら〜〜。今から医者に連れて行きます、泣

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する