お教室: 生徒さんの作品 花のサンプラー 


たまにはお教室の様子でも。


無地布がメインの花のサンプラーつくり。

毎月のレッスンで少しずつつくりためて全制覇。

(日本手芸普及協会パッチワークパターンブック1050・花のパターンより)
R0010430.jpg


つなぎに入ります。


各パターン、無地布を使い、1箇所だけ柄布を入れる・・・・というルールで制作。

IMG_0019.jpg


簡単なパターンから複雑なパターン色々あります。

レッスン中に製図をかいて頂き、どうしても????な時に手助けさせてもらいます。

本科、高等科、講師科といやというほど、製図してきたことは無駄じゃないな~と思います。


製図力・・・・大切ですね!! 

この年になって難しい製図がひけたりするとうれしいですよね~~。 

いい頭の体操だ!!


42枚お疲れさまでした。



私も先日 三角の椅子をデザインするのに、スッキリ見せるか、自然に見せるかで悩み

色々縫ってみて、直角二等辺三角形にしました。

ドームの額絵部門に2年ぶりにチャレンジ~!!  こりずにウルトラシンプル。

まずは一次通過しますように~。



空間認識力や図形に強くなりたい今日この頃です。 おやすみなさい!!



スポンサーサイト

Comment

  • 2016/10/02 (Sun) 23:46
    みかみ #- - URL

    うわ〜!お花のキルト、圧巻ですね!
    ポイントの柄がおしゃれ〜(^^)
    さすがannie先生の生徒さん、本当に素敵ですね。
    仕上げも頑張って下さい。

    私も今回、初めて額のキルトに挑戦しました。
    自分では満足だったので、結果を知りたくない、なんて思ってしまいます^^;
    annieさんの作品が早く見てみたいです!

  • 2016/10/03 (Mon) 00:07
    Annie #- - URL
    Re:

    みかみちゃんこんばんは〜〜。

    ありがとう〜〜生徒さん頑張ったよ!!
    本当に全て並ぶと圧巻じゃった〜〜。
    こっからまた一踏ん張りじゃね!!

    みかみちゃんも額絵にチャレンジしたんだね。
    うれしい!!

    私さ〜、今回初めて無の境地で作れたんよ〜。
    今までは終わったらヘロヘロな感じじゃったけど、
    90%くらいの力でできたんよ〜。
    回数重ねるごとに成長したんだな〜と嬉しくなった。

    どんな作品かな〜。私も見たい〜。

    頑張ってチャレンジしたご褒美に、自分達の今を
    ドームで皆さんに見ていただけたら幸せだよね。
    お互いいい知らせが届きますように。
    みかみちゃんもお疲れ様でした^_^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する