小さな絵


お盆に実家の父が転倒して骨折。


オリンピックどころじゃなくなってドタバタしていました。

残念ながら長期入院になってしまいましたが、介護で疲れきっていた母や妹家族が

少しだけゆっくりできるんじゃないかと、少しほっとしている自分がいます。


父の諸々の検査待ちの間、見上げた先に素敵な絵がありました。

近づいてサインを見たら小磯良平氏の作品でした。




病院という場所柄、大小の沢山のアートが飾ってあるのですが、

もしや、他の絵も期待できるかな~~とロビーをぶらぶら。


ベルナールビュッフェ氏のリトグラフにも遭遇。




そして大沢昌助氏の作品も多数ありました。




残念なことに背が高い私でも、首が痛くなるほど高い位置に、作品が飾ってあって

素敵だけど撮影できない作品がいっぱい。


あ~もったいない。 目線の高さで眺めたい。


作品プレートがなくても、作品の個性やサインで、作家名がすぐに出る自分に気づき、

ちょっと嬉しい気持ちになりました~~。


線を感じる、リトグラフや銅版画や版画の小さな作品が沢山あるので、

父が入院中、今度は違う階を散策してみようと思います~。 

ドタバタしたお盆の中にも、癒しにであってラッキーでした。



そして今日は娘たちの結婚記念日。  一年って本当に早いです。


ご先祖様にご挨拶。 




男子卓球がんばれ~。







スポンサーサイト

Comment

  • 2016/08/18 (Thu) 14:08
    みかみ #- - URL

    annieさん こんにちは
    お父さん、大変でしたね。
    こんなときにも絵に目が行くところがannieさんらしいけど(笑)
    なんだかオシャレな絵のセレクトですね。
    大沢昌助氏は知らなかったので調べてみたら、色んな画風で作品制作されてた方なんですね。
    最近、カリグラフィーのデザインで悩んでたんですが、大沢氏の抽象画から、色々とヒントをもらえました(^^)
    ちょっと参考にしてみようかと思います。
    お父さん、お大事になさってください。

  • 2016/08/18 (Thu) 22:34
    とみママ #eJ/Qru/I - URL
    あらら、大変!

    annieしゃん

    こんばんは~

    お父様大変でしたね~骨折はなおのこと。

    しかしおしゃれな病院なんですねー私が通うそこそこの大きさの病院でも
    素敵な絵にはお目にかかれないですわ。

    たくさんの作品を見ているから目が肥えてきましたねー☆

    オチビちゃんももちもちで愛らしいjこと。

    ますます忙しくなりそうですが気を付けてくださいね。
    お父様どうぞお大事に。

  • 2016/08/19 (Fri) 08:46
    annie #- - URL
    Re: タイトルなし

    みかみちゃんおはよ~~。

    お盆と重なって大変だったけど、逆に主人もお休みの時期で
    助かったよ~。病院に入ったらもう安心!!

    ここの病院の収集家の方と、好みが似ていてうれしくなったよ~。
    大沢昌助氏は、ひと時、具体美術や日本の絵本について
    調べてたときに、偶然しったんだけど、
    サインを見るまで、大沢さんとはわからなくて、
    3点あったんだけど、どれもめっちゃおしゃれなでした。
    みかみちゃんのヒントにお役に立ててよかったです~。

    絵とか画家との出会いもきっとタイミングなんだろうね~~。
    絵がいっぱいあるので、お見舞いも遠いけど苦じゃなくなりそうです^^


  • 2016/08/19 (Fri) 08:56
    annie #- - URL
    Re: あらら、大変!

    とみママさんおはようございまーす。

    ゆっくりすろぞ~とおもった矢先のSOS。
    入院するまでが大変だったけど、今は落ち着いて
    妹たちもしばらく介護から放たれてゆっくり出来るので安心しました。
    個人病院なのに絵が一杯あって、しかも自分好みでびっくりしました。

    好きなものを沢山観ているうちに、知っている作家が増えてきて
    うれしくなりました~~。

    しばらくいったりきたりになりそうですが病院にいると安心ですね。
    女3人で普段でかけられないので、この機会にどこかに連れて行って
    あげようかなと画策中です!!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する