究極の引き算キルト!!

ここ数年で私の思考も物作りも生活も、とてもシンプルに決断も早くなりました。


転機は2013年の6月!!

藤田久美子先生の単発講習。 藤田ゼミでグラフィックデザインという世界に出会い、

そして2014、2月 レオナールフジタという1人の日本人画家を知ったこと。

IMG_2939-001.jpg




偶然にも2人の藤田氏に出会えた事で、グラフィックデザインの世界と

アートの世界に同時に強く魅かれ、自分のキルト感が大きく変化。 


デザイン&アートの世界がとても楽しく、シンプルでミニマルな世界を追求していると

自分の作りたい世界がはっきり見えてきました。



おかげさまをもちまして、2016年6月、理想の大作キルトを作り上げることが出来ました。

感謝で一杯です。

この大作キルつくりは、同時に多くのチャレンジをしています。 


IMG_4684.jpg

: 線美の美しいキルトを作る

: ミシン画というジャンルの確立

: 色の引き算 

: 大作キルトにおける、キルトの超引き算

: オリジナルジョイント

:  オマージュ作品として認めていただけるか・・・・

: 究極の引き算キルトがキルト界に認めていただけるか・・・・etc


ただ考えているだけでは永遠に答えが出ないので、まずは作って応募する事。

残念な結果が答でしたが、今後も自分の作りたいキルトを作って行きたいと思います。



全貌や詳細は来年の忘れた頃に~。




SNSの発達した時代。

私たちはどんどん自分の思いを言葉にして、キルトや作品つくりを発信するといいですね~。

このようなミシンキルトを見たことがないので、前衛的なキルトです^^


すでに2号が動いています。 今度のチャレンジは構図!!

試作してるときが一番楽しい。



デザイン&アート!! 私の創作の源です。   

スポンサーサイト

Comment

  • 2016/07/30 (Sat) 18:16
    もも吉 #SFo5/nok - URL

    annieさん、こんばんは。
    大作、いろんなチャレンジが
    あったんだね。
    パッと見て、資生堂が浮かびました。
    イメージだけど。
    大人っぽいキルトだね〜。
    ステキだぁ。
    annieさんの新しい世界感を見せて
    貰った気がします。
    ありがとうございます。
    私も私らしさが出せるよう
    頑張るね。

  • 2016/07/31 (Sun) 00:54
    みかみ #- - URL
    No title

    annieさん こんばんわ

    名画キルトすごいです!
    ホントに全部、同じ顔~(;゚Д゚)
    これをミシンで描いたとは思えないくらい
    とっても滑らかな線。。。
    annieさんが満足する気持ちが分かります~
    藤田氏の顔もおもしろいですね。
    とってもおちゃめな感じ(笑)

    こないだ電車に乗ったら藤田氏の展覧会のポスターがありました。
    猫がいっぱいいる絵で、そのポスター欲しくなりました。
    藤田氏の描く絵の質感がすごく好きです。
    早く展示会に行って、生の作品を観てこないと!と思ってます(*^-^*)

  • 2016/07/31 (Sun) 08:17
    annie #- - URL
    Re: タイトルなし

    ももちゃんおはよ~。

    ここ数年研究してたことを、大作キルトで
    通用するか色々試してみた。
    大きなキルトと小さなキルトでは出来ることが違うね。

    クラシカルでクールビューティな婦人をかいたけ~
    そんな風におもってもらえてうれしいよ~。

    これからもお互い自分らしさを追及しながら
    自分の思いを作品に反映させられるといいね~。

    このキルトで、大きなキルトのフリモ術を鍛えなくてはとおもったよ!!
    それにはやっぱり、ももちゃんみたいに枚数作ることだね。
    私もももちゃん見習って頑張りますね。

  • 2016/07/31 (Sun) 08:34
    annie #- - URL
    Re: No title

    みかみちゃんおはよ~~。

    名画キルト第1号 見てくれてありがとう。
    とあるルールのもと同じ顔が42枚(笑)糸が私の面相筆だよ~~。
    あの面相筆の細く清らかな線を出すために、どこをどう
    どの順番で縫うか・・・どかが二重かとか、習作がいっぱい!!
    日によって、出来が違うから面白かったし、好きな絵を
    書いてたからめっちゃ楽しかった。

    画伯の顔、若かりし頃の絶頂期のフーフー。

    あの番組、今まで色々な番組や本や展で、画伯のことをしってたつもり
    だったけど、めっちゃ面白かった~。教えてくれてありがとう。
    二度と動かせないとあの絵を見て、私も竹中さんと一緒に涙がぽろり。
    画伯の生の線はすごいよ~~。はかなかったり力強かったり!!
    浮世絵が構図の猫ちゃんとかもくると思うから、楽しみにいってきてくださいね~。
    みかみちゃんの感想楽しみにしています!!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する