過去は偉大なカリスマ!!

つい先日、何気なく読んでいた美術専門誌に、エコールドパリ時代が好きな人には

ウッデイ・アレン監督の 映画 「ミッドナイトインパリ」がお勧めと書いてあり、

昨日のレッスン後に、DVDをレンタルしやっと鑑賞!!


真夜中の12時になると、プジョーがやってきて、それに乗り込むと

主人公や私の大好きな1920年代のパリへタイムスリップ!!

やたら印象に残ったヘミングウェイ


へミングウェイ ピカソ マン.レイ ダリ ロートレック ドガ ゴーギャン .... その他大勢。

映画の中で会いたかった人たちに会え、行きたかった場所にいけて、

なんだか楽しくてタイムスリップ先ばっかり何度も観たのでした~。  

とても印象に残った言葉があります。

「過去は偉大なカリスマ」

主人公は1920年代こそが黄金時代だと・・・・

タイムスリップ先の1920年代のピカソの愛人は ベル・エポックこそ黄金時代だと・・・


好きな事を誰かに語る時の顔って本当にこんな幸せ顔になります。


またまたタイムスリップ先のベルエポック時代のゴーギャンは ルネサンスこそ黄金時代だと・・・


私もタイムスリップするなら1920年代のパリに行ってみたいと

いつも言っていますがハッとしました。

目の前の今の時代に満足していないんだな~~面白くないんだな~~と。



ひと時、「なんだかパッチワークキルトやミシンキルトがつまんないな~、

美術館の監視員になろうかしら・・・」 なんて本気で思っていた時期がありました。


どこにも作りたいキルトがなかったから。


東京での学びがきっかけで、新たな自分に出会い、自分の世界観を作り出せかけている今。

キルトつくりがとても楽しく毎日が生き生きしています。 



過去の偉大なカリスマや師に心から感謝です。 


今は、過去の偉大なカリスマたちに向き合い、ミシンキルトでコラボレーションする日々。


音楽や映画やアートや作家や・・・どの世界も、何か現在に物足りなさを感じたり、

過去に影響を受けながら、新しい前衛なものが生まれ、次の時代では保守派になる。

時代は繰り返すんだな~とミッドナイトインパリを観ながら強く感じたのでした。 


私の世界観でコンテストにチャレンジした前衛キルト(笑)は、見事落選でしたが、

分岐点、再出発?の大切な1枚として、ブログに残したいと思います。



それはまた今度~。    

いや~映画って本当にいいですね~~。 
  
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/07/27 (Wed) 10:34
    みかみ #- - URL

    annieさん おはようございます。
    面白そうな映画ですね。
    私も今度観てみます!
    あるサイトで見たんですが、芸術家をしてた人の話では、表現しなくちゃ!という強迫観念があったそうです。
    それを読んで藤田氏、ピカソ、岡本太郎を思い出しました。
    芸術家であろうとするのは苦しいことだろうと想像します。
    でも彼らは結局、今まで先人が積み重ねてきたところに自分の芸術性を見出しますよね。
    藤田氏は陶器の質感や日本画の面相筆の線、ピカソや岡本氏は原住民の仮面や土偶みたいな民族芸術から。
    もともと人間に備わってるものを、どう引き出すかが芸術活動なのかもしれませんね。
    annieさんは人が作った芸術品を集めないでも、キルトという自分で表現する方法をたくさん持っておられるので、あとはそれを形にしていくだけなんだろうなあと思いました。
    たくさんの芸術品を観るということは、自分の中の世界を引き出す糸口を見つけるキッカケになるのだろうと思います。

  • 2016/07/28 (Thu) 09:40
    annie #- - URL
    Re: タイトルなし

    みかみちゃんおはよ~。

    映画のストーリーは単純なんだけど、タイムスリップ先が
    自分の好きな時代で、個人的にめっちゃおもしろかった~。
    久しぶりに洋画を観たよ!!

    アートって奥が深いですね~。だけど著名な芸術家たちも
    私たちのような一キルターであっても、どんな時代でも悩みは一緒。
    自分の芸術性や、オリジナリティーを見つけ出すまでは、
    もがきながら、先人に学びながら、はたまた誰かや文化の
    影響をうけながら自分探しだよね。
    芸術家はそれで食べていくんだからなおさらだね。

    だけど苦しいけど楽しいだろうね。自分の思いを自分のスタイルで
    表現できるんだもんね!!

    うまく伝えられないけど、今、自分の思いを表現できる術やキルトという
    場所があって幸せだな~~と心から思います。楽しい!!

    沢山の芸術や本やあるいは自分が感じる何か・・・
    自分のハートに敏感に素直でありたいですね。
    アート&デザインの世界!! 目が離せないわ~。

    あっ岡本太郎氏がピカソに会ったときの番組も面白かったね~~。

    ほんとみかみちゃんともアート&キルト談議がしたいわ~~。
    こんなお話してるときは、めっちゃ楽しいわ~。 ありがとう!!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する