朝の散歩の効果

今朝は5時にすっきりと目が覚めたので早朝ウォーキング。

田舎の朝はとっても気持ちがいいんですよ~~。


太陽が昇る貴重な瞬間にであうと、朝からハッピーな気分になります。



最近は脳科学にも興味があって、興味を感じるといろんな情報が、

望まなくてもポンポン入ってくるから不思議です。


行って帰って40分くらい、今日一日の組み立てを考えながら歩いていますが

40分以上歩くとセロトニンというホルモンが分泌されるそうです。 


セロトニンというホルモンが豊富だと、脳が活性化し、すっきりと前向きな気分になるそうですよ。



早朝のお散歩に行きだして1年半くらいですが、いつも感じる「気持ちいいな~~」 の

理由がわかったら、より散歩が楽しくなりました。

そして、面白いものに出会ったりすると、さらにうれしくなります。

?マーク 



同じように、人間は色をみてもいろんなホルモンが出るそうです。

色とホルモンの関係は、もっとおもしろかったので、今度改めてかきますね~。




人間がいろんなホルモンに左右されるのであれば、いいホルモンに左右されたいですね!!


お散歩でいやな気分になったことは一度もありません。 

視覚、聴覚、臭覚、触覚 ほか第六感等、無意識のうちに鍛えられてる気がします。

私の場合、全然痩せないので、その辺の効果は???ですが、

早朝歩いてみませんか~。気持ちいいですよ~^ ^

どなた様もよい週末を~。


スポンサーサイト

Comment

  • 2016/07/16 (Sat) 13:33
    はりねずみり #HNxKMREg - URL
    No title

    こんにちは
    朝の散歩やめて早、何ヶ月 σ(^_^;)
    先日はクマが近くで出た!との放送が…
    なので、とんでもないネボスケの私は現在休憩中
    早起きは三文の徳
    得するためにやっぱりまた始めようかな
    と、思わせてくれるのない革命のannieさんのお言葉でし

    (笑)*\(^o^)/*

  • 2016/07/16 (Sat) 14:49
    もも吉 #SFo5/nok - URL
    No title

    annieさん こんにちは。

    わたしもジーターと毎朝散歩してますよ。
    真夏は5時半くらいかな?
    今朝は6時半くらいだったけど。

    なんも考えず、ジーターと歩くのが
    良いなぁと思います。

    annieさんにとっては孫と遊ぶ時間かな?

  • 2016/07/17 (Sun) 01:35
    annie #- - URL
    Re: No title

    はりーさんこんばんは!!

    いや~こっちも熊らしきものの出没の町内放送がなったときは
    さすがによう歩かんかったよ~。
    じゃけど猿にはであうんよ。しかもしょっちゅう!!
    あのコースはちょっとこわいけ、コース変えてまたあるいてみたら?
    何か新鮮なものに出会うかも~~。

    ほんと早起きは三文の徳なんじゃね。
    今日は寝るのがおそくなったので明日はパスじゃ~(笑)

  • 2016/07/17 (Sun) 01:40
    annie #- - URL
    Re: No title

    ももちゃんこんばんは!!

    あっそうだよね。ワンちゃんがいたりすると
    お散歩は日課になるよね~。
    この時期は6時過ぎたら、日焼けしそうなので
    私もいつもそのくらいに歩く!!

    何も考えずジーター君と歩いてるときに、
    ももちゃんの脳にはリラックスして幸せホルモンがいっぱいでてるんだろうね。
    私もまごっちといっしょにいる時間はすっごく癒されてる~。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する