ちょっとした意識改革



沢山の本が、私にヒントをくれます。


最近はギリギリのスケジュールで動いていたので、本を読む時間がまったくとれず

プチストレスな状態でした。


今回の作品つくりは自分的に少し実験的要素がありまして・・・

自分の行動の癖や思考の癖を直そうとチャレンジしながら作っていました~。



私は思いっきりこの部類だったからね。

改善できそうなところから意識して動いてみました。



特にいつも何事にもギリギリガールなのですが、今回もまさしくギリギリ。

それでもいつもと違ったのは、事前にしっかりと予定組みをして動いたことです。


工程的に予定通りにいったのは、ピーシングとキルト時間だけ。

この二つは時短が出来ました。


そのほかの作業は、だいたい予定時間の1時間~1時間半越しになりました。

ジョイントにいたっては、2時間~半日くらい遅れに遅れました。


少しずつ遅れていった時間が、予備の日数をなくしてしまった結果になったわけです。

遅れると精神的に焦りを呼んで、あらぬミスや不安を呼び寄せますね。

私なんか最後のジョイントで、裏布をまたロータリーカッターで一緒に切ってしまったからね!!



めちゃくちゃあせりましたが、一休さんのマンガを思い出しながら、

「あわてないあわてない~」とあぐらをかいていい方法がないか瞑想しました(笑)

対処法が何とか見つかって、ほっとしたのもつかの間、

今度は雷と大雨でゴロゴロドッカーンで、今にも停電しそうで、避難勧告なんかでたら

シャレにならんな~なんて思いながら縫ったのでした。  



今回の物づくりを参考に、自分が思った以上のゆとり時間が必要だな~と実感しました。

大作ならなおさら必要なんですね。


この作品が、アイデアの段階から試作を作って、一歩踏み出したのはいつごろだったか

遡ってみたら昨年の10月でした。 色々大変なことが重なった時期でしたが、 


(幻のハワイ結婚式)


なんとか学びに行く事が出来、8ヵ月後には形にすることが出来たので、

自信や今後の基準、生徒さんへのアドバイスになる気がします。




色いろとアイデアが浮かんでも、何年も形にならないものもあります。

出来そうなものから、次の作品へチャレンジしていきたいと思います。


アイデアの転用方法のヒントを見つけたので、その話は次回にでも。




まだ直しが残ってるけど、もう次が作りたいです~。 

何作ろうかな~~と考えながら眠りにつきたいと思います。  

ちょっとした意識改革中ですが、少しだけ自分が変われた気がします。



それにしても大雨洪水警報だらけ。また雷です!!


おやすみなさーい。





スポンサーサイト

Comment

  • 2016/06/26 (Sun) 08:17
    もも吉 #SFo5/nok - URL

    annieさんこんにちは。
    この本読んでみますね。
    いつもバタバタしているから。
    上の飛行機の予約、私も前日になって
    新幹線の予約しているか不安になったよ。
    ちゃんと予約していたけれど
    駐車場の予約忘れていて、
    遠くに停めなきゃいけなくなったよ。
    なんか間が抜けてるの(笑)

  • 2016/06/26 (Sun) 21:11
    annie #- - URL
    Re: タイトルなし

    ももちゃんこんばんは~。

    ももちゃんは新幹線通学だから
    本を読む時間は一杯ありそうだね~。
    私はこの本は電子書籍でかった~!!
    自分の癖がわかっておもしろかったです。

    予約。。。
    急に一週間まちがえたかと不安になったよ~。
    大したことないことなのに、やたら迷うときってあるよね~。
    田舎からの上京、お互い色々大変だけどこれからも楽しみましょうね~。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する