大もとの色

今作っている作品は、こんなお色でキルト糸もメインは黒1色です。

製作中のお部屋に入ると、あたり一面おとなしい色に占拠されています。



縫っている最中は、無心で夢中なので何も感じませんが、休憩して部屋に

入りなおしたりすると、色がなくて淋しい部屋だな~なんて思うのです。


一見私の色をベージュとすると・・・

枯れ草とか地味とか土壁とかおちつくとか・・・ 

色のイメージを色相の本で再確認すると面白いですよ。



色から得るイメージや感情が、作品の印象につながったりするので、

昨今ではキルターにも、色相の本は必需品じゃないかな~と思います。



使っている色のイメージが 枯れ草とか地味とかでもね。

大もとは黄色や黄みの橙 橙色  この辺のお色です。 



大もとの色のパワーははんぱないよ(笑)
   

東京での学びや、当教室のカラーズ倶楽部はPCCS(日本色研配色体系)を元に勉強しているので、

私にとって黄色は中心で1番バッターみたいな感じなんですよね~。

黄:8Y だけを覚えておけば色相環も浮かびやすいです。


オレンジ 橙色~。



どちらのもとの色もエネルギッシュなお色なので、

色のパワーを貰いながら頑張ります。


日常生活に色はかかせません。 少しだけでも色を意識してみると楽しいですね~。

カラーズ倶楽部で学んだ生徒さんも、時々色遊びをしてみてくださいね~。


今、みなさんのまわりに一番多くあるお色は何色でしょうか~???


さ、色のない部屋にまた戻りま~す。  


あっ、セーヌ川が氾濫って・・・・ おフランスが心配です!!



スポンサーサイト

Comment

  • 2016/06/04 (Sat) 23:01
    Toki #- - URL
    No title

    こんばんわ。
    今使ってる色のイメージは茶色。
    大もとは14BGです。
    今、身のまわりにあるのは白。
    何となく落ち着きます。

    色相本、必需品ですか?

  • 2016/06/05 (Sun) 07:54
    annie #- - URL
    Re: No title

    Tokiちゃんおはよ~!!

    おお~14BGの茶色ね~。
    これだけで、なんとなくでも色が想像できて
    会話が通じると思うと、なんかぶちうれしいわ~。

    色相本や色の本は、根本をしっておくとものづくりに
    おいても理屈がわかってくるから楽しいよね!!
    身のまわりにも色があふれていて、共存してるから
    見方しだいで毎日でも勉強になるしね~。

    キルトなんて、すぐにはできないじゃん??
    毎日毎日見るキルト、時には使ってる色のルーツを探ってみたり
    自分の選んだ配色を研究しながら作ってみたりすると
    気分転換になったりするね~~。

    Tokiちゃんは色検持ってるから、ぜひぜひ再読して楽しんでくださーい。
    私の配色本はバイブルで、いつも飛行機のおともだよ~。
    なんたってすぐ忘れるお年頃だからね~。くりかえしくりかえし~^^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する