タイム

製作中のキルトはジョイント方法で大作にしていきます。

2段分のキルトの下準備が整ったので、昨日から本番キルトに入りました。


ジョイントで作るメリット、デメリットが多々ありますが、デメリットを少しでも

減らせる工夫や試作を重ねてきました。


昨日の予定は12人分の下準備をして、8人分のキルト完成。


同じお顔を、ひたすら描いていくので、どういった順番で縫えば、

早く美しく綺麗に縫えるか、キルト順も試作でさんざん縫ってきました。


初めてのときは1人分1時間半かかってましたが、昨日はこんな感じ!!



集中してすると決めて大正解。

めっちゃ調子がいいと、なんと30分というタイムが出ました~。

時短効果で予定より2人分多くキルトできました。


そして、今朝一発目。  

フリモのスタート時には下糸を引き上げて、キルトスタートしますが、

ぼーっとしてたので、この当たり前の行為をわすれていました。

なんと、当たり前の行為をしない方が、このキルト製作にいたっては、

綺麗に縫えて糸始末が楽なことを発見。 さらに5分短縮できて、めっちゃャラッキー朝でした。



今日は義母と買い物に行った後、キルトとジョイント本番にチャレンジです。


今年の環境の変化のひとつに、2日に一度の義母との買い物や義父母の病院送迎という

ミッションが増えました。


今まで義父母だけで行ってくれていましたが、免許返上に伴い私が運転手です。

ばあちゃんにいたっては、毎回3、4軒のスーパーをはしご。 

お買い物に行って帰って2時間。 

日々のお買い物に2時間は結構つらいのですが、ささやかな恩返し。




そろそろ買い物の時間です~。  ではでは行ってきます~。

















スポンサーサイト

Comment

  • 2016/05/26 (Thu) 22:45
    とみママ #eJ/Qru/I - URL
    今日も又がんばれ~~~(笑

    一つこなすごとに新しい発見ができて時短ですかぁ~すごい

    その集中力・・火事場のなんとやらですね。こなせていくannieしゃんが素晴らしい

    もう8人できた?キャッ!!ブラボー!

    ブログ読んで黙っておれん。。。おばあちゃんの買い物のお付き合いの時間も
    また感謝だね。貴重な時間かもだけどいままで助けてもらったこともきっと
    たくさん、たくさんあったはずだもんね。

    その時間があるからなお一層頑張れるのかも。明日はもう東京だよね?
    よい成果が出てきっと先生も拍手だと思う。
    また帰宅したらいろいろ報告まってるよ~ん。

  • 2016/05/27 (Fri) 07:50
    annie #- - URL
    Re: 今日も又がんばれ~~~(笑

    とみママさんこちらにもコメント メルシーボク~です!!

    ふとしたことで、最短で綺麗に縫える方法を見つけて
    とってもうれしくなりました。
    8人出来たけど,昨日痛恨のミスをして朝からジョイントやり直してます(汗)

    はい!!今までほんとにおばあちゃん達に助けてもらってきたので
    ささやかな恩返しだと思って一緒にお買い物楽しみますね!!
    それに90前の老夫婦が、元気で暮らしてくれているだけでありがたいし感謝ですね。

    今日は午後からのフライトなのでゆっくりしてますが、
    オバマさんが岩国空港にくるんだよね~。少し早めにいこうかな~。

    土曜日メンバーの皆さんの中にお邪魔させてもらって頑張ってきますね。
    元気に再び行ってきまーす!! 
     

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する