道路工事の現況と独学

早いもので今日で3月が終わりますね。


西日本のこちらは、菜の花の黄色や、さくらのうすピンク色が目にとまるようになりました。



当初、3月末で終了予定の我が家の前の道路工事は、

現在こんな状況で6月末に延期されました。



道路を作るのって大変なんですね~。

片側交互に少しずつ少しずつ、アスファルトをひいてはまた壊しまたひいて・・・・



娘と孫が帰ってくる頃には、間に合いそうもないけど、地響きと騒音のなかで

赤ちゃんが眠ることは免れそうで、ほっとしました。



昨日は、こんな草刈道具と剪定道具をじいちゃんに借りて、娘夫婦の新居の庭掃除。



やってもやっても終わらず、気がつけば全身筋肉痛の朝です。


現在、日記代わりに、日々の気になったワードを、まずはスマホのアプリで

フランス語に翻訳し、その単語を事典でひいて独自のノートを作ってます。



昨日のワードはもち 草刈り。   キーワード入りの簡単な文を作ります。    

「 私は草を刈りに行きます。」をフランス語にする プチ勉強をしてから

草刈りにいったのでした~(笑)  

自分の行動と関連付けてるから、結構楽しいんです~。


こんな程度のお勉強でも十分。  ゼロから大前進。

独学ノートがなかなか面白いので、今度こちらで紹介させてくださいね~。


今日のワードは引越し!!  

3月最終日 どなたさまもよい一日を~。

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する