26文字

ABCDEFG ・・・・アルファベットを改めて数えてみたら 26 文字 

IMG_3706.jpg


よ~くよ~く考えてみたら、この26文字から実に多くの事が学べることに、今さらながら気付いた。


昨年からタイポグラフィーのお勉強で、欧文書体の歴史やスタイルを学び

自分の作品つくりに生かせるように学んでますが・・・・


タイポグラフィーという視点とは別に、多言語という視点でじっくり向きあってみたら

この26文字は改めてすごいな~~と感心する今日この頃です。


フランス語も英語も、この26文字を使うのに、まったく違う言語になるからおもしろいね。



もうすぐ孫も生まれ、私の人生の中で一番にぎやかで忙しい時期に突入しますが、

新しい事にチャレンジ!!


フランス語を読んで話したいという自分の心に、自分で待ったをかけないように

今できることからスタート。

P1230654.jpg



4月4日スタートのフランス語のラジオ講座、楽しみだ~。




小さな一歩。 だけど この一歩もまた 大きな一歩。   







Comment

  • 2016/03/29 (Tue) 17:47
    もも吉 #SFo5/nok - URL

    annieさんこんにちは。
    もうすぐお孫さんが産まれて、
    ますますパワーアップされるannieさんに
    なりそうね。
    お互い目標持って頑張ろうね〜。

  • 2016/03/30 (Wed) 09:31
    みかみ #- - URL
    No title

    外国語っておもしろいですよね。
    その国の考え方とか文化とか色濃く反映していて
    あらためて日本というものを意識できたりします。
    フランス語ってとこがannieさんっぽくて素敵(*^-^*)
    鯖~

  • 2016/03/30 (Wed) 21:36
    annie #- - URL
    No title

    ももちゃんこんばんは〜〜。

    もういつ生まれてもいいんだけど…
    落ち着かん毎日でーす。

    素敵なグランマ目指して頑張るけんね〜。
    お互い色々楽しみながら人生をエンジョイしようね〜〜^ ^

  • 2016/03/30 (Wed) 21:42
    annie #- - URL
    No title

    みかみちゃんこんばんは〜〜。

    外国語に全く興味がなかったのに
    フランス語や英語が、今学びたい自分に
    自分でもびっくりしとる〜〜。

    本当に面白いね〜〜。フランス語なんて
    男性名詞や女性名詞があって、なんでやねん??
    状態だけど、なんだか面白いです〜〜。
    とりあえず頑張ってみるけんね〜〜^ ^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する